2015.04.14 Tuesday

耐震工事スタート

菜種梅雨なのでしょうか?傘
スッキリしないお天気が続いていますね傘

三寒四温どころか、毎日寒い・・・
ポカポカお天気の日が恋しい福です。


耐震リフォーム工事が始まりました。

図面を基に耐震診断をし、既存の建物の耐震性をチェックし、さらに
躯体・外壁を残して解体し、構造・基礎の現在の状態をチェックしていきます。


既存の土台も、耐震性・耐久性に不安があるので
土間にコンクリートを流し込み、ベタ基礎にします。




こちらは↓在来工法の浴室の壁部分。
木材が腐食していますね。




こちらの↓写真は、6尺の幅の中に柱が2本・・・
本当は3尺毎に入っているものなのですが、柱ではなく間柱が入っていますね。




今後、補強用金物の設置、柱・間柱等は腐っていたり、老朽化しているものは
全て交換、元から入っていない(不足している)ものは新設し、耐震リフォームを進めていきます。

住まいは安心できる場所であることが重要です!
これから安心できる住まいにリフォームしていきますァンパンマン























 

2014.05.23 Friday

ささらこしたみいたばり


福です。
今日のブログタイトル、ささらこしたみいたばり!

なんじゃい、そりゃ?と思われますよね。
今日のブログでお伝えしたいと思います。

そんなの、知ってるよ。という方! スゴイ!!!


リフォーム中のお家の外壁の
羽目板がだいぶ老朽化している状態です。



こちらの外壁、和風建築の

おしぶちしたみいたばり(押縁下見板張り)という手法の外壁だそうです。

建物の外壁に、長い板材を横に用いて、板の下端がその下の板の上端にすこし重なるように張ること。




下の写真の縦の細い木が押し縁(おしぶち)

この場合は、押し縁が板のギザギザに合わせて、切り込んで、傾斜が付いているので
この押し縁を簓子(ささらこ)と呼び、簓子下見板張り(ささらこしたみいたばり)ともいうそうです。



アップして初めて、おぉエクステンションと細かな所に気が付く福家

板を変えるとピッカピカき

ブログを書いているだけの福、わ〜い!ピッカピカき
簡単に書いていますが、実は職人の技が必要とされる外壁だそうです。

こういう伝統工法は、ずっと伝承されて欲しいと思う福でしたひよこ

ではでは、みなさま良い週末を〜ゆう★




 

2014.05.20 Tuesday

a bay window

こんにちは、福です。
リフォーム中のこちらのお家。

写真を見ると右半分に新たな窓枠ができていますね。

ふと、出窓って英語でどうやって言うんだろう?という
気まぐれな福の疑問により、今日のブログタイトルは

bay window になりました。

家の外壁から突き出した窓という意味だそうです。



窓ガラスが入りました!



室内から見てみると、
なんと出窓!!!



窓を設置することによって室内が明るくなりますね晴れ

そして、出窓のカウンタースペースに植物や小物を飾ることで、
室内のアクセントにすることも可能です!

季節ごとに小物を変えることによって、
季節を感じるスペースにすることも出来ますよ。
今の時期は・・・初夏を感じさせるガラスの小物を置くのも良いですよねハート

家にお気に入りの場所を新たに追加していくのは
楽しそうだし、とっても素敵なことですよね。

リフォームのご相談の際には
お気軽にご連絡くださいにこちゃん


 

2014.04.28 Monday

サッシ入りました

先日お伝えしたリフォーム中のお家ですが、
サッシが入りました!



外壁の下地も入ったので、おぉ!と変化が分かりやすいですよね。



今回リフォームの際に太い柱を入れたので、以前のように
屋根がたわんでしまう心配もありません。

外壁はどうなるんだろう?
どういう雰囲気になるんだろう?

とワクワクしている福です顔










 

2014.04.25 Friday

屋根改修進行中

気持ちのいいお天気ですね晴れ

TVでは、明日からGW11連休の方もいるようですね。と
なんとも羨ましいNEWSが聞こえてきました。

福、、、11連休あったらどうしよう?
かなり遠くまで行けますよねぱんだ
妄想だけで、かなり楽しめる福です。

現実の世界では、着々と屋根改修の工事が進んでいます。

柱とサッシの枠が入りましたゆう★




う〜んハート立派な柱ハート
前はどうだったっけ?と思われたかた
こちらです↓



!?
上と見比べると・・・木材が・・・華奢?・・・
よくぞ耐えていました。


完成するまでのワクワクドキドキ感がたまりませんふな
キャッハ〜!!!ふな







 

2014.04.24 Thursday

家の肌ケア

女性なら毎日欠かすことの出来ない肌ケア。
家も女性同様、お肌のケアが大切なんですき

お肌も家の外壁も日々紫外線やストレスにさらされています晴れ

美しく!
いつまでもキレイで!
いつまでも若くアンチエイジング(老化防止)!

人間も家も願うことは一緒です。


人の肌は化粧カウンターに行けば、肌の水分量チェックや肌年齢等
色々と調べてくれますよねくら

お家のお肌についてチェックしたことはありますか?

定期的に どこがダメージを受けているのか?
どのような対策・対処が必要か?
等を確認してあげる必要があるんです。

↓こちら、お化粧直し前。


そして、必要に応じてお化粧直し!

ファンデーションを塗りなおしたり、口紅を塗りなおしたり、
その前にもお肌の手入れに、ベースに、ファンデーションに・・・
美しさを保つ為には日々の手間と努力が必要ですよねkyu

手間ですが、お化粧によって紫外線やほこり等から
お肌が守られているのも事実。
家も塗装によって雨・風から守られています。

それに、やっぱり化粧を直すとキレイになる!
家も外壁の塗替えをすると見違えるようにキレイになります。

↓お化粧直し完了ハート


色白の美人さんに若返りました!
すっごく素敵!

こちらのお宅、左官工事の際に一部外壁の塗り方を変えてあります。
施主様の希望により、塗り方を変えたのですが
すっごく良い!!!
センス良すぎます!!!
思わず、いいなぁ〜、羨ましいなぁ〜、ステキひよこ と声が出てしまいました。


ご自宅のお肌の調子が気になりましたら
福友産業まで是非ご相談ください。

お待ちしておりますパンダ

 

2014.04.15 Tuesday

リフォーム開始

こんにちは、福です。

今日からリフォーム開始のこちらの案件、
写真を見て頂くと 

びっくり 
おぉ・・・
ちょっと危険じゃない?

と、ついつい心配になってしまうのは福だけでしょうか?



現在、つっかえ棒が頑張って屋根を支えています筋肉

ただ、荒天時はハラハラしますよね。

そこに住む人を守るのがお家の役目、
家が人を脅かしてはいけません。

ということで、リフォーム開始ですにこちゃん

どう変身するか楽しみに待っていてくださいね。


福友産業は、不動産の売買のほかに、
増改築から内装・外装・水回りリフォームなど、
より快適な住まいづくりのお手伝いもしております。

お気軽にご相談ください礼




 

2014.02.04 Tuesday

リフォーム進行中9 〜DOOR〜

今日は珍しく、雪!
びっくりですよね。比較的温暖な藤沢市が降雪!!!びっくり

福の頭の中はドリカムのSNOW  DANCEがエンドレスで
流れておりま~す。

ハラハラ舞う雪になって〜
あなたの頬を〜そぉっと撫でて〜雪

福、この曲大好きです〜手

今日は玄関周りのリフォームです。

オレンジの壁に白い玄関ドア!
南欧風の雰囲気がとっても素敵な玄関周りですが
ドアの内側(外からは見えません)が、継続使用に耐えられないほどの
ダメージがあるので、このたびリフォームとなりました。

↓BEFORE


↓AFTER


玄関ドア周りの壁を白く塗替え、
ドアはナチュラルシックな鋳物装飾のついた素敵なドアをチョイスされました。

元からある外灯とマッチしていますよねDocomo_hart
落ち着きがあって、なおかつオシャレ。そんな素敵な玄関周りへと大変身しました。

玄関周りのリフォームのご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。

お待ちしておりますサキ

 

2014.02.03 Monday

リフォーム進行中8 〜キッチン〜


こんにちは、福です家

インフルエンザやノロウィルス等、冬の恐ろしい病気が流行中ですが
大丈夫でしょうか?

進行中のリフォームですが、
キッチンが大変身しましたよひよこ

↓まずはBEFORE 
元々は壁で仕切ってある独立型のキッチンでした。


↓AFTERがこちらき
キッチンとダイニングを仕切らず、オープンキッチンに変更。
スペースを広く使うことが出来、料理中でも家族やお客様との話がはずみます。


落ち着きがあって、シックな感じのダークブラウンぴのこ:)
ワークトップはホワイトで、とっても素敵&オシャレなキッチンに生まれ変わりましたbaby
ライトも素敵!

離れてみてみると↓こんな感じですキラキラ


福が注目したのは、柱のタイルハート
すっごく良いですよねニコチャン
福、こういう雰囲気大好きですアンパンマン

キッチンは毎日使うものですから、お気に入りの場所にしたいですよね晴れ
こちらのキッチンも、施主様のこだわりがつまったキッチンです。

リフォームのご相談は、福友産業まで
是非ご相談ください。
お待ちしております顔










 

2014.01.28 Tuesday

リフォーム進行中7

マ〜マの手は〜、魔法の手〜♪ママ

ならぬ

大工の手は〜、魔法の手〜♪何でもできちゃう不思議な手〜♪手

と年代バレバレの替え歌を書いた
リフォーム工事2・3でご紹介した増築リフォーム
覚えていらっしゃいますか?

変身途中ですが、かなり変身しましたよくま

BEFOREがこちら↓


AFTER↓ かなり変身しました!キラキラキラキラキラキラ



この後、あたらしい壁部分は元の壁と似た色で塗装しますペンキ

上の写真、よ〜く見比べて頂くと発見できるのですが、
1階部分だけでなく、バルコニー部分も広げてあるの分かります?

完成が楽しみになってきますね。

それでは、次のブログ更新も楽しみにしていてくださいねひよこ



 


オフィシャルサイト

バナー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新エントリー

カテゴリ

バックナンバー

その他