2016.11.02 Wednesday

地盤調査

 

今日は、これから建築が始まる葛原分譲住宅の敷地で

地盤調査が行われました。

 

地盤調査とは、字の通り”家をたてる土台(地盤)を調べること”です。

地盤が弱いと地震などで沈下したりするリスクがあります。

そういったリスクを減らすために、家を建てる前に地盤の強さを知ることが

地盤調査なのです。

 

 

 

地盤調査員の方が建物が建つ場所の4隅と中心部、合わせて箇所を

丁寧に測定してくださいます。

1軒の家が建つ敷地内でも、場所によって地盤の固さが異なる場合が

あるので、複数個所を調査するんです。

 

 

福は調査の邪魔にならないよう、おとなしく見学です。

 

 後日調査結果が出てくるので、問題なければ着工できますし、

改良が必要だと判断された場合には地盤改良工事を行い

建築工事が始まります。

 

まだ、葛原分譲住宅の詳細はHPにアップしていませんが

素敵なお家を作り上げますので、楽しみにしていてくださいね!

 

興味がある!早く詳細を教えて!という方は

ご遠慮なさらずに、福友産業までお問い合わせください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.11.01 Tuesday

沖縄でハロウィン

 

とうとう11月! 

お店には来年の手帳が並び、年賀状の発売も始まり、

年末が近づいてきたんだなと感じる今日この頃。

 

夏の暑さを思い出すために、福は沖縄へ行ってきましたハイビスカス

 

基本のんびり過ごしていたのですが、時期的にピッタリだったので

沖縄でハロウィーンを楽しんできましたハロウィン

ハロウィン直前のアメリカンビレッジ、仮装した子どもや大人で賑わっておりました!

福も藤沢を出発する前にしっかりと仮装準備をして行ったので、持参したグッズを手に

いざ出陣!

 

 

魔女の宅急便の仮装をした親子(娘がキキで、パパがジジ!クロネコ)や

ゴーストバスターズのお揃いの衣装のグループ等

本格的な仮装をした方が多数いらっしゃいました!

福なんて・・・地味すぎて・・・涙 来年リベンジだ!

 

沖縄滞在中は毎日良い天気で30度越え!

まだ遊泳期間中だったようで、海で遊ぶことも出来ました。

シュノーケルもしてきましたよ。

 

 

週末は江ノ島、旅行は沖縄。

行くのは海ばかりじゃん!と突っ込まれそうですが時々ウインクペコちゃん泣き

両方とも好きだから全然問題ないのですハート

 

海好きな方!藤沢はオススメです。

神奈川・湘南エリアで住まい探しの際はぜひ福友産業までお気軽に

ご相談くださいね。

 

 

 

 

 


2016.10.17 Monday

国際的〜

 

こんにちは、福です。

 

週末江の島に行ってきたのですが、

ちょうど江の島オリンピックウィークでヨットレースが行われていました。

 

ロゴが印刷された旗が整列!

コスモスもキレイに咲いてました!

 

サザエ島には外国の国旗が!

なんだか江の島が国際的な感じになっています。

 

4年後のオリンピックにむけて、少しずつ海外のセーリング選手が

江の島を視察に来たり、レースに参加するようになるのかもしれませんね。

 

市内でオリンピック競技が開催されると思うだけで

ドキドキしてしまいます。

 

 

 

 

 

 


2016.09.26 Monday

今年もあげぱん

 

週末は第43回藤沢市民祭りが開催されている藤沢駅へ行ってきました!

 

福がまず向かったのは藤沢市学校給食のお店。

学校給食のあげぱん! 1個70円という良心的な価格!

小学生の時に大好きだった味そのままのあげぱん!

しかも、揚げたてでアツアツ!!!

 

 

味は最高です!

もう大人になってしまった福は、市民祭りが唯一あげぱんを食べることが出来る

貴重なチャンスなのです。

 

他にもヤキソバの屋台や、美味しそうなパン、かき氷など

沢山の屋台が出ていて、とても賑わっていました。

 

今年、藤沢市民祭りに行ったけど、あげぱんを食べなかった方、

市民祭りに行かなかった方、

すっごく美味しいので是非是非一度食べてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.09.01 Thursday

湘南ねぶた2016

 

ラッセーラー、ラッセーラー!

湘南ねぶたってご存知ですか?

毎年、この時期に六会日大駅周辺で行われているお祭りです。

福は先週末このお祭りに行ってきました祭リンゴ飴

 

今年で第20回目を迎えるそうで、8/26・27の2日間本場青森篠田町からの応援を受けた迫力満点のねぶたと

賑やかなお囃子、跳人さん達を観に、毎年沢山の人で賑わいますヨーヨーヨーヨーヨーヨー

 

今年は「真田 幸村」をモチーフにした迫力あるねぶたです。

 

 

残念ながら、2日間とも雨・・・

でも、屋台も出ていましたし、ねぶたも予定通り運行されました。

雨天決行なんですね。

 

大人になってから、お祭りに行く機会が減ってしまったので

久しぶりの屋台に興奮!

ぶどう飴やチョコバナナ、イカ焼きなど満喫しました。

 

毎年楽しみにしている湘南ねぶた。

来年も湘南ねぶたを是非運行してほしいと思います。

 

 


2016.08.17 Wednesday

Papabubble

パパブブレってご存知ですか?

 

横浜へ出かけた際に歩いていて偶然見つけた

可愛いお店、雑貨屋さん?アクセサリーショップ?なんか面白そう!

と思って入ってみると、スペイン生まれの可愛い手作りキャンディーのお店でした。

 

Papabubble(パパブブレ)という名前の小さくてかわいいお店です。

店内にはカラフルなキャンディーが袋や瓶に詰められていて、とっても可愛い!

お店のカウンターでは職人さん達が飴を作るところを見ることが出来ます。

 

色々なサイズや味のキャンディーが売っていましたが、

お土産に1つ購入

夏季限定のスイカ味が入ってますハート

 

 

カラフルなフルーツキャンディkirakira

見た目がそのままの味なので、どれにしようかな?と

迷いながら食べるのも、とっても楽しい!

 

 

ちょっと疲れた時や、甘いものが欲しい時に

ポイッと一口。贅沢な一粒が楽しめますよハート

 

横浜限定の飴も売っていたので、

お土産やプレゼントにもピッタリだと思います。

 

気になった方は、是非チェックしてみてくださいね。

オススメですひよこ

 

 

 

 

 

 

 


2016.08.08 Monday

炎天下の地鎮祭

 

こんにちは!

夏日が続いていますが、夏バテしていませんか?

 

先日、これから着工する鵠沼海岸7丁目の新築戸建

建築現場にて地鎮祭を行いましたkirakira

 

 

天候に恵まれ、炎天下での地鎮祭。

降り注ぐ日光と、地面からの照り返し!

立っているだけで体力が消耗していきます。

雨の中の地鎮祭も大変ですが、真夏の地鎮祭も体力勝負です筋肉

 

今回家を建築する鵠沼海岸は人気のあるエリアh1

最寄りの小田急線「本鵠沼」は、都内や横浜へのアクセスも良好な

「藤沢駅」まで1駅という便利な場所です。

 

福友産業では、分譲住宅でも1軒1軒間取り・外観・内部仕様など

その場所に適した家づくりをしています。

なので、全く同じ形の家は2つとしてありません。

 

場所は?どういう家が建つの?と気になった方は

お気軽にお問合せ下さいニコチャン

 

 

 

 

 

 


2016.07.11 Monday

江の島天王祭

 

夏日が続いておりますが、夏バテしていませんか?

 

夏モード全開の江の島エリアですが、昨日7月10日は

江の島天王祭が開催されていました!

 

このお祭り、なんと御神輿が海に入っちゃうんです!

福はのんびりと離れた所から眺めていましたが、

結構長い間海に御神輿が入っていました!

 

 

御神輿が海に入っている間、五色の旗をたなびかせた神職船に乗った

神主様と巫女様が船の上でご祈祷されていました。

 

祭囃子も船上で演奏していましたよ!

太鼓や笛の音がお祭りを盛り上げていました。

 

江の島天王祭を初めて目にしたのですが、とっても江の島らしいお祭りだなと感じました。

海に入る御神輿、船の上に神職の方々や祭囃子の方々。

 

来年は、是非近くまで行ってお祭りの臨場感を味わいたいと思います。

 

 

夏の湘南で遊んだあと、ここで暮らしたいなぁと思ったあなた!

湘南エリアでの住まいづくりは是非 福友産業にお手伝いさせてください。

社員一同、お待ちしております。

 


2016.06.28 Tuesday

地引網2016

久しぶりのブログ更新です。

 

先日、会社が加盟している湘南勤労者福祉サービスセンター主催の

地引網に行ってきました魚魚魚

 

雨は降っていないものの、風が強く、波が高いため

1回目の地引網は見送られることに涙

 

ちびっこ達は、そんなことお構いなしで波と遊んでいました顔ハート

濡れる気満々の水着の子どもが多数!

水着の子も洋服の子も躊躇することなく海で遊んでいましたアンパンマン

 

 

しばらくして、マグロの解体ショーも開催されていたのですが

人が多すぎて背の低い福は全く見えず・・・魚

解体ショーを見るのは諦めて、マグロ配布の列に早々に並んでいました。

 

砂浜でお刺身を食べるという、なかなか出来ない体験。

ちゃんとワサビを用意して下さっている主催の方々の準備の良さにビックリしました。

 

波が低くなったと判断されたのか、2回目の地引網は決行 ネコおめでとう!

 

網に沿って人の列が出来ます。

大勢で力を合わせて魚が入った網を引っ張ります!

 

 

この日は大量だったようで、

 

大漁だぞ〜

 

という網元さんの声が響いていました。

 

大きな容器にどんどん魚が入れられて、運ばれていきますが

福は魚を見ただけでは、何の魚だかチンプンカンプン。

銀色の魚がいっぱいいました!

 

地引網が無事終了したあとは、みんなお楽しみの抽選会!

 

 福はなんと!

 

 8等賞 湘南シラスGet

 

 

さらに、もう一つ商品が当選!

 

箱根湯寮ペアご招待券

 

3年連続で参加しておりますが、当選したのは初!

しかもダブル!

すご〜く嬉しかったです。

 

帰りは湘南海岸公園のちびっこ広場へ。

子どもの遊具があり、広々としていて気持ちのいい公園です。

 

 

地引網という滅多に出来ない体験ができて、とっても楽しい1日でした。

 

海岸沿いは、もう海の家が開店準備に追われるように作業していました。

 

もうすぐ海開き!

ワクワクしますね!

 

海で遊んだあと、湘南エリアでお家をさがしてみようかな〜?と思われたら

ぜひ福友産業まで、お気軽にご相談ください。

 

首を長〜くしてお待ちしております。

 

 


2016.06.01 Wednesday

リアル人工芝


こんにちは、福です。
6月1日、衣替えですね。

今日は最近福が自宅で行った、100円ショップ活用リフォーム(?)を
ご紹介します。

用意したものはコレ↓ 

100円ショップで衝動買いした
リアル人工芝


見た瞬間、なんか面白そう!
家に敷くところあったっけ〜?と考えながら深く考えずに購入。

BEFORE


玄関横から、庭につながる家の横の細長いスペース。

そのままだと、泥はねやら雑草が気になるので
ウッドパネルを置いてあります。
庭に設置して余った端数なので、枚数が不足気味涙

なんか気になる〜と思っていましたが何年も放置していました。


が、100円ショップで発見したリアル人工芝
ここに敷いてしまえ!ということで、決定〜。


ハサミでチョキチョキ切ることが出来るので、
大雑把に目分量でザクザクハサミ

そんなこんなで約10分後

まぁぁぁハートなんということでしょうハート

福の適当リフォーム完了kirakirakirakira



職人さん達が見たら絶句しそうな適当さ。
でも、福は600円でこの変化!大満足ですハート

もっと完成度を求め、もっとかっこよくしたい!と思ったときは
ちゃんと人工芝を購入して、きちんと計測して敷こうと思いますが
人工芝の経年劣化具合をチェックするためにも数年はこのままの予定です。


福のお気楽リフォーム紹介でした!








 


オフィシャルサイト

バナー

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新エントリー

カテゴリ

バックナンバー

その他